DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
web拍手
DATE: 2008/07/29(火)   CATEGORY: 雑記
意志なんて
お風呂に入る前に体重を量る。
あと1.7キロ痩せたいとこ……イベントまでにちょっとダイエットするか…と思い
風呂から上がって5分もしないうちに、冷たくて甘い物が食べたいな……と……
躊躇なくプリンを食べてしまいました。
(食べ終わって気付いた)
意志なんてそんなもんだ200807244
] page top
web拍手
DATE: 2008/07/27(日)   CATEGORY: お仕事
小説挿絵
18.jpg

26.jpg
リンクは貼ってないです。
上のイラストは、差し替えが上手く伝わらなかったのか、デザインのトコでの差し替えがうまくいかなかったのか…微妙に完成前でちょっと寂しいです。
私が「ここが違います」とお伝えしておけば良かったのかもです。
あまりにも少しなので変更点がわからなかったのかも…。
表紙b2
お買い求めの際、お暇なときにでも間違え探しでもしてやって下さい。w
発色が違うのは印刷ではしょうがないのですが、大体は明るくするためか毎度影が飛びます。
ええ…印刷にあまり出してもらえることは無いのはわかってるんですが、毎度影を細々付けます…。
表情が深くなるんですが…でも印刷されるととばされます。あえて明るくするために消されることもあるようです。
…すみません…基本的に華やかなイラストでなくて…本当に申し訳ない。
剛先生の小説の方は、珍しく(本当に珍しく)黒が強く印刷されたようです。
受けの髪の毛が思いの外黒くなってます。w
本当に…カラー何度描いても、その配分は読めない…。

小説のお仕事は、ただただもう、一人でも多く手にして頂けるよう祈るのみです。(><)お見かけしましたらよろしくお願い致します。
] page top
web拍手
DATE: 2008/07/14(月)   CATEGORY: 未分類
だっこ猫
チロさんは、あまりだっこされることが好きではない猫だったんですが、引っ越してから一年半以上たってやっと、私が部屋で寝るようになってリビングにチロをおいて寝る日々が続いたせいなのか、一日一回はだっこをされに私のまわりをうろうろするようになりました。
リビングのドアは、チロには開けられない使用。
他の部屋は全部空けることが出来るので、銀を入れた部屋のドアも開けて、一時間近く喧嘩したり追いかけっこで暴れたりでうるさくて眠れないので、分けて寝る準備をするのです。
(最終的には、私の寝てる部屋を開けて2匹で走り回ったあと、私の上で寝るので重くて眠れない)
だっこの催促は、ちょっとご飯を催促しているのと似ていてはじめ気付きませんでした。
ご飯には早いので無視していたら、切なそうな顔して足下にちょこんと座って
しょぼしょぼしているのです。(個人的には、この瞬間の方が楽しい)
だっこするとおとなしくなって眠りにはいるのですが。
この間チロをみてないと文句を言い、耳の裏をなでていないと文句を言い、手だけ動かしてると、ちゃんとチロをみていなさいよ!と文句を言われるので、仕事作業がストップします。<左>{}<左>{}<左>{}
写真にもなかなか撮れなかったんですが、やっと…カメラを持っても怒ることなく撮らせてくれました。

ちなみに…私は、まだまだ長袖で生活中…一度半袖にしたら寒くて熱出しました。
顔だけは汗かくんですがね…首から下は冷えが勝ってます。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
web拍手
DATE: 2008/07/14(月)   CATEGORY: 未分類
ホーム●ス○学生。
ドラマの方みたんですが、お兄ちゃんかっこいいよ…なかなかああいった生き方はできないよ。
わたしも小さい頃は、生活ばたついたんですが、解散!はなかったな。

<太>ここから長いのでとばして、下の行に飛ぶのも有りかと。

私が低学年の頃、姉弟離れて育ったり、知り合いの庭先の小屋に父方の祖父母と母と、弟、私の5人で隠れ住むように過ごしたりw
妹は小さいので、母方の祖父母に預けられていた。
夏休みになると、母の負担を減らすために母の姉妹のおばさんの家を転々と預けられたりとかしてましたが、のんきな子供なので、隠れ家に住んでるみたいだ、とか親戚の家に行くと従兄弟と会えるので楽しんだりとかしてました。(親戚宅だとご飯も沢山でます。…というか多すぎて食べるのが大変なくらいだった)
取り敢えず食べるものが無い、という状況にはならなかったのでのんきでいられたんだと思います。
たとえ毎日のように同じ物が出たときがあったとしてもw
 本当に子供だったので、右左を決めることなく親の決めた物に従うだけだったので、辛くなかったのかも。
コレが人の生活を左右させることを決める側だったら…と思うと、母は、そのころ今の私よりも若かったのに子供3人と両側の父母の事まで考えてなければならなかったので、大変だっただろうな…と。
私が生まれる前の話を聞いた限りでも、結構安いドラマのような人生を(失礼な!)送っていたんですが、その後もなかなかの生き様でした。
長女が、こんな生き物だしな……。
 つい数年前二十数年間行方知れず…という元身内もどうも生きてることがわかったぞ…とか。その方が原因で生活が追いやられた訳なんですが。
確かに貧乏生活も続いた事はあったんですが、おなか空いた日を送ることもなく、まわりの人も良くしてくれたので、その方が見つかって自由に生きてるのを知っても、特に恨む事もなくいられたのはありがたいと思う。
悲観するほど辛い目に遭っていたら、恨んだりしたのかもしれないけど、むしろ「へぇ…生きていたんだ」くらいでした(それもどうなんだ?)
ある意味私も自由な生き方なので…血なのかと。
 母は、この頃は、あまりにも平和で同じ毎日なので「飽きたので、何かしら用事作って呼んでくれ」…と(苦笑)
庭の草むしりでもするよ…と。w
暇なのが駄目な体質…微妙に親子を感じました(母ほどではないですが、私もばたついた人生)
長く平和だと、ちょっと落ち着かないw

話が戻って、本当に、守ってくれる大人がいるってのは子供にとっては大きく違うよな…と思いました。
辛いときに他人が手を差し出してくれるのって、本当にありがたいんですよね。
いいドラマでした。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
web拍手
DATE: 2008/07/13(日)   CATEGORY: 未分類
日焼け
仕事…予定より一ヶ月近くずれているのですが(早めにやってるので時間に余裕があったのになくなってきました)が!!ちょっと心が疲れていたので、田舎にお墓参りしてきました。w
ちょうど田舎はお祭りだったので近所の幼なじみに会えました。子供が増えてましたよw
今回は中学校以来の友人にもちょっとだけあえました。
…なぜか、漫画やってるの知られていてびっくり…何描いてるとかペンネームとかは濁しましたが!w
近所の幼なじみは、ほぼ数年に一回は会うので(というか、家同士の情報も流れる)私の仕事知っているのはわかるのですが、数十年会ってない人に言われるとびっくりします。

そして甥っ子…大きくなってました。きかん坊になっていて楽しかった。
妹の方の子供は、同じ歳の時はもう少し聞き分けの効くタイプだったので、違う物だな~と。
弟の子供は、「あと5つ数える内にやめないと、○○してあげない」といってカウントすると4あたりから焦り出すので「ああ、身にしみたことがあるんだなw」と思いました。
 妹の子供のほうは、「こうするとこうなるでしょ、駄目なのわかるよね?」というと「わかった、じゃあこうならいいんでしょ」とやりとりして行動を止める感じ。<左>{}

ちょうど御神輿担いでる時間に向かえたので写真。
年々…かつぐ人が少なくなっていて辛そうでしたw
うちの地区のは、一番重い御輿なので。昔は人がぶつかり合うぐらいになってかついでいたのですが、間がスカスカでした。頑張れ…という感じでした。
わざと片方を高く上げて斜めにする事をするんですが、下になる方は本当に落とさないように必死でした…。
ちなみに酔っぱらいはじめると、支える側もぶら下がる人が出てきてよけいに重くなります。

そして、昨日はものすごい日差し…。おおよそ40分くらい外にいたんで、私は真っ黒になりました。(電車でもやけるので、出来るだけ日差しのないとこに座ったのに)
人の2倍から3倍は、焼けやすいのです。日傘なんて意味無いくらいでした。
帰りの化粧直しですでにファンデーションが色が合わなくなっていて愕然としました。
そして夜はずっと顔と手があつくて一生懸命冷やしたのですが、一晩経った本日は昨日よりも黒く色が付き始めております。とほほです。
まだまだひりひりしているので、もう少し余熱で黒ずむのかな…と(苦笑)

そうそう、甥っ子の海での遊び方は、水着を着て海までいき、そこで脱いでフルチンで泳いで、水着を着てから家に帰るようです。自由に生きております。
甥っ子にとって水着ってなんだろうな。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
web拍手
DATE: 2008/07/10(木)   CATEGORY: お仕事
お仕事まとめ
6月
●雑誌
CitaCita オリジナル漫画カラー
●コミックス
新書館 「隣人はドアを叩く」久我有加先生原作

7月
●雑誌
リンクス8月号小説挿絵 谷崎泉先生 真音(2話目)
●小説新書・文庫挿絵 
リブレ出版 李丘那岐先生 罪に眠る恋
徳間書店  剛しいら先生 命いただきます!
アズ・ノベルズ 甲山 蓮子先生 ご主人様はヤバい奴 3

コミックスはもう、しばらくでないので今年はこれが最後かなと思います。

絵を描いたことある方は経験あるかもですが、キャラの表情を描くのにつられて、描く本人も同じような表情をしてたりするんですがw(起こると怒った顔、笑ってると笑って眉間に皺だと…)
このごろはあまり、そうやってつられて描くという事もなくなってきたのですが……(いや、ある意味私の描く漫画とかはあまり表情が……ということもありますが!!)
この頃頂くお仕事の小説の挿絵で…目つきの悪い人を描くとき、にらみをきかせている自分に気付きましたw
あまり書き慣れないものを描くときは、やはりつられて「こういうのを描こう!描かなくては!描くんだ!!」という意気込みがつられて表情にまで出てるのでは、と思われる。
でもやはり、あまり自分の漫画だと出てこないタイプは難しいですね。
頑張らないと…(顔に出して)
こう…にらんだ絵を描いたあとは、目が疲れてますw
正直絵を描いてるとき、人がいない状況ででないと描けないのは、こういった点もあるのかもしれないw
[ TB-0 | CO-0 ] page top
web拍手
DATE: 2008/07/05(土)   CATEGORY: 未分類
厄払い
<左>{}先日友人と一緒に厄払い。
浴衣を着物風にして着て出かけました、あと二枚袖をとおしてない浴衣があるので買った物を着て出かけたいとこ。
ホントに人に会わない生活で…人生において、今までこれほどにないくらい人に会わないとまずい…という状況だったので、会うこと出来て良かった…。
一人暮らしはじめたときから数十年ほとんど人に会わなくても大丈夫だったのですが、寂しいとかとまた違って人としてまずいと!w
近所のお付き合いとか別で。
確かにアシさんがトーンを貼ってくれる間お話してくれますが、本当に狭い空間でなので外にでないと!!とおもっていたのでありました。
 正月の時に約束していたのですが、雨だったら行かない…という状況で前日まで天気予報が雨だったのに、当日(前日の夜から)晴れという予報になり。見事にお出かけ日和でした。
ちょっと前の仕事で担当さんと相性が悪いのか、イライラしてしまって(だって人間ですもの~)でもはけ口として日記につらつら書くのも…どうなんだ?と思っていたので、一気に聞いてくれ!!と、愚痴らせていただきましたw一度はくとスッキリするのです。
友人も色々大変そうなので、なんだかお互いの確認のような時間にw
私が時間無くてばたついてしまいましたが、また着物着て出かけたいな。
着物の着付けのコツとか、帯の巻き方に京都と関東があるとかちょっと勉強になりました。
(着付け習ったこと一度もないのです)←着崩れを直すコツだけは知ってるんですが…。
そうそう友人とお茶をしました。私は胃が小さいので(一日中食べてますが量を分けているのです)
写真の物でさえちょっと友人に手伝って頂きました。これにお粥も付くので食べきれなかった。
お茶もおいしかった。
そして、友人の一人が花豆を煮てくれて持ち帰らせて頂きました。
頂いたときジップロックに入って黒い固まりだったのですが、家に帰ってお皿に盛りつけたときにマメのでかさにびっくりしました。五百円玉よりでかい、五百円と百円玉を並べたくらい??
味も濃すぎずおいしかった。
正月はお節作ってくれたんですがまたもやごちになりました。

<左>{}そうそう、トマトが食べられる色になりました。
オレンジの方のみ(赤の一回り大きいトマトは、まだまだ青い)
すっごくトマト!!な味でした。濃かったw
段々他のも色づいてきてるので、どんどん成長して欲しいモノです。
他にはパセリも順調、大葉は前に育った物の種が落ちていて自然にまた生えてきました二本ほど。
大葉は、虫がどんどん食べてしまうので注意して育てないと!(><)

さて、仕事…なんですが、小説の仕事が続いていたのでどうも脳が漫画脳にならなくて困ってます。
小説の仕事の前に大まかなプロットは送ってOK頂いていたのですが、小説の仕事4つこなしてる間に細かい設定を忘れてしまって思い出せない…。
仕事がイライラしてそこで時間食った分よけい記憶が遠くに行ってしまっているようです。
本当に描こうとしていたのと違ってしまってるのですが、なんとか終わらせないと…。
忘れないうちにメモ、と昔から言うのですが、それすら時間無い時は微妙です。
こういうときは、本当に商業に向いてないな…と思うのでありました。漫画だけは同人でもいいんですが…生活的にもそうもいかず。頑張ってローン払っております。
しかし年々記憶力が弱くなってきている。やはり人に会わないとだめなんだろうな…。
また友人とご飯とかしたいです。(><)←そのためにも仕事頑張れ!
[ TB-0 | CO-0 ] page top
web拍手
copyright © ごくたま日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
