DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
web拍手
DATE: 2009/03/29(日)   CATEGORY: 雑記
道具
使い慣れている物でないと、微妙に描きにくいというそれぞれのお道具。
原稿用紙を変えると、ペン先が躓きやすくなってしまったりしてペン先を替えて、そうするとそのペン先にあわなくてペン軸を替えて…原稿用紙というかケントと上質を替えてから、今年になってやっとペン軸が落ち着いてきました。
(重さを替えるのに折ったり削ったり…)
シャーペンも使いやすいとかあるんですが、いつも使っていたものが、芯を抑える力がなくなってちょっと力を入れると引っ込んでしまって(芯のかすをとってもすべる)同じ物を探したのですが無くて、しょうがないので新しい近い形の物を探して試したのですが、思うように描けなくて…。
思い切って買い物にちょっと足を伸ばしてみました。
ありました!色とかのデザインが変わっていましたが。
取り敢えず色違いで一本ずつ。
090329_0419~01
一番右は、今まで使っていた物。03のBの芯を使います。
コレを使ってみてやはり「これだ」と思ったらもう少し買いだめしておこうと思います。
無くしたりもするので。
(ペン先のとがったトコにキャップをかぶせて持ち運べるのです)
消しゴムは、一年に一個消えます。それと同様に年に一個消えるのは、ホワイト。
ペン入れが結構勢いでペンを入れるので、色々はみ出ているので修正です。

そして、帰ってから丸ペンのペン先買うの忘れてしまったことに気付きました…こっちは通販だ…。
背景描くのに使います。
これもペン軸は、手になじんだ物でないと、微妙に思ったところに線が行きません。
特に丸ペンの軸は15年以上使っている、他にも色々試したりしているんですが、この使い心地と同等の物はまだない…。
買っては試して使わなくなったペン軸も、15本くらいある、高い物から安い物まで。
] page top
web拍手
copyright © ごくたま日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
